50代20kg以上ダイエットの件と断捨離の件

子供の頃からダイエット人生。太ってる自分が嫌だった。

忘年会が続いても太らない為に気を付ける事

一昨日は高校の同窓生が集まる忘年会でした。
おしゃべりに夢中になって、あまり食べていなかったのですがビールはピッチャーだったので量が把握できていないのですが、少なくても中ジョッキ5~6杯は飲んだと思います。

なので、昨日の朝は覚悟して体重計に乗りましたが昨日より800gも減っていました。
ですが、今朝は逆に1.1㎏も増えていました。
私の場合、飲み会の翌日は体重が減る事が多いのですが、多分脱水状態になった後水分不足で浮腫んだのだと思います。

今日は忘年会が重なっても体重が増えない為に気を付ける事を考えてみようと思います。

f:id:my-ideal:20191230182009j:plain

 **目次**

忘年会が続いても太らない為に気を付ける事

食べ過ぎ・飲みすぎ対策

忘年会のような場所では、次々出てくるお料理でついつい食べ過ぎてしまう事が多いですよね。
私のように話に夢中になってあまり食べていない人も、お酒やソフトドリンクの量は必ず増えると思います。

もちろん楽しむことが大前提にあるので、我慢はしなくていいと思いますが私が痩せる前と変わったことは、好きじゃない物は残す事です。

太っていた頃は、少し好みに合わなくてもほぼ完食していました。
もともと大食いではなかったので、それでも他の人よりは食べる量を少なくしたりはしていましたが、大体お腹はパンパンになっていました(笑)
もちろん、大好きなビールも嗜みます。

痩せてからは、好きじゃない物には最初から手を付けなかったり、食べてみて好みの味じゃない時は残すようになりました。

忘年会やパーティのような場では、最初に全部食べていたらメイン料理などで美味しそうなお料理が出てきて、無理やり食べて結果食べ過ぎてしまう事が多いのではないかと思います。

私は、カロリーを抑えてダイエットをしていたので自然に、『好きじゃないものでカロリー摂取するのはもったいない』と考えるようになりました。

好きなものは我慢せずに食べても、好きじゃない物は食べなくてもストレスにはなりませんよね?
好き嫌いがなく、全部好みの味なら全部楽しんでもいいと思いますが、お腹がいっぱいになりそうだったら優先順位を付けて大好きな物をしっかり楽しむことで満足感があって、自然と摂取カロリーも抑えられると思います。

我慢しない

食べ過ぎを避けるために我慢をするのは得策ではありません。
我慢してあまり食べていないと、満足感もなくお腹も空いてしまうかもしれません。
満足感もなくお腹が空いていると、深夜に帰宅して何かを食べたくなってしまうリスクが増えます。
あまり食べてないからと、寝る前にお茶漬けやラーメンを食べてしまう場合もあるかもしれませんが、寝る前に食べてしまうより、皆と一緒に美味しい物を我慢せずに食べ満足感を持って帰宅してください。

もちろん、忘年会でもたくさん食べたのに寝る前にも食べるのはNG。
そこは、きっちり我慢しましょう。

次の日からの生活が一番重要

一番大事なのは、翌日からの生活習慣です。
私のように翌日には体重が減っている人も必ずいつもより摂取カロリーが増えていると思います。
もちろん、この時点で太っているわけではありませんが安心して食べすぎを続けていると確実に太ります。
忘年会で食べ過ぎない事よりも大切なのは、翌日からの健康的な食生活と活動的な生活を心がける事。

ダイエット成功の鍵は、いかに自分の生活習慣を痩せる習慣を落とし込むかですから。

まとめ

忘年会の次は、お正月のご馳走や新年会も控えているかもしれません。
食べ過ぎ、飲み過ぎてしまう事も多くなると思いますが、自分が食べた物は出来るだけ把握して、血糖値を上げにくい食生活やカロリーの過剰摂取を控えたり、こまめに体を動かす痩せ習慣を身に付けて、いつもそこに戻れるようになりたいですね。

忘年会もお正月料理も新年会も、ちゃんと楽しんで満足感を得ることも大切ですよ。

 

my-ideal.hateblo.jp

my-ideal.hateblo.jp

 my-ideal.hateblo.jp

 

my-ideal.hateblo.jp

 

my-ideal.hateblo.jp

 


プライバシーポリシー お問い合わせ