50代20kg以上ダイエットの件と断捨離の件

子供の頃からダイエット人生。太ってる自分が嫌だった。

旅行で増えてしまった体重のリセット方法

2泊3日で出かけていました。
親戚の手術の付き添いで、主人と二人で病院近くのホテル宿泊しました。
病院のスケジュールに合わせるので、食事の時間は不規則。
夕飯も遅く、でも朝までは自由時間なので二日連続で飲み会状態でした。
そして、、、久しぶりの体重測定・・・は??
おお~~~2kg位増えています(;'∀')

f:id:my-ideal:20191216004647j:plain


旅行など、非日常の状態では私のように体重が増えてしまうケースも多いと思います。
私の場合今回は旅行ではなかったのですが、旅行では思い切り楽しみたいですよね!?
だけど太ってしまうのは困りますよね。

今回は旅行で太る理由とその対策の確認をしたいと思います。

 ** 目次 **

 

旅行で増えてしまった体重のリセット方法

旅行で体重が増える理由

だけど、そもそも旅行に行くとどうして体重が増えてしまうのでしょう?

食べ過ぎ

旅行に行くと、美味しい食べ物や珍しい食べ物との出会いも多いので、ついつい食べ過ぎる事も。

でも実は、1kg太るには7200kcalの「余剰カロリー(摂取カロリーから消費カロリーを引いたもの)」が必要になるんです。

旅行では、歩き回ることも多いので消費カロリーも増えますから、あまり神経質になる必要はないと思います。

とは言え、ご当地限定のスイーツ試食でちょこっとを積み重ね、食事も高カロリー食ばかりを食べていると、予想外に食べ過ぎている可能性もあります。

アプリなどでのカロリーチェックをしてみる事で余剰カロリーを抑える工夫も必要かもしれませんね。

my-ideal.hateblo.jp

 

生活リズムの変化

旅行中は生活リズムが変わることが多く、便秘になる人も多いと思います。
私のように、日ごろ便秘をしない人でもやはり狂いがちになります。

便秘になってもすぐに太りませんが、体重増加にはつながります。

浮腫み

塩分を多く摂取して、水分補給が少なくなると浮腫みやすくなります。

旅行中は、食べ過ぎてしまう傾向がある上に塩分量の多い食べ物もたくさん。
トイレに頻繁に行くのが嫌で、水分摂取を控えてしまう事が多いのでは?
その結果、体が浮腫み→体重増加につながってしまうのです。

私の場合、宿泊先の食事が口に合わなかったので、食事はあまり食べていません。
でも、主人がおつまみ用に買っていた柿ピーを寝る前に大量に食べました。
実は私、異常に柿ピーが好きなので普段はあえて控えています。
今回は、酔っていた事とあまり食べてないからという安心感で、柿ピー好きな私を解放してしまいました(笑)
私の今回の2kgの体重増加は、大量に食べた柿ピーが原因の浮腫みで間違いないと思います。

旅行中の体重増加をしないコツ

旅行中の体重増加の原因は、食べ過ぎ・生活リズムの変化・浮腫みが原因ですが、非日常なのが旅行。
生活リズムが変わってしまうのは当たり前。
少しくらいの食べ過ぎも、旅行を楽しむためには必要ですよね。
なので、結果塩分量も増えて浮腫んでしまう・・・
少しは気を付ける事も大切ですが、大切なのは

思い切り楽しんで、美味しい~~~!って食べる事。

そして、食べ終わったら美味しかった~~!!(声に出さなくてもOK)と言って満足感を高める事が食べ過ぎ防止に役立ちますよ。

だけど、それでも食べ過ぎて体重が増えてしまったら・・・?

増えた体重のリセット

普段の生活に戻る

旅行で体重が増えるのは、非日常な状態になるから。
なので、日常に戻れば体重は落ち着いてくれます。

ただ、旅行で食べ癖が付いてしまったり、旅行の余韻を引きずってしまい、食べ過ぎを続けていると増えた体重が定着してしまい本当に太ってしまいます。

取り返しのつかなくなる前に、普段のカロリー控えめな生活に戻してあげましょう。

塩分を控える

普段の生活に戻すことができたら、緩やかにでも体重は戻りますが早く浮腫みを取り去る事ができたら、体重のリセットも早くできます。

浮腫みを取るために、塩分を控えた食事を心がけましょう。

お茶や水などの水分を多めに摂取して体に溜まった塩分や水分を排出してあげる事も大切です。

まとめ

ダイエット中に旅行に行くのは、体重が増えるリスクが高いので怖いと思う人も多いと思います。
でも、楽しむ事も大切です。

決して、罪悪感をお土産にはしないでください。

旅行は、普段ダイエットを頑張っている自分へのご褒美

『美味しかった~!!』『楽しかった~!!』

だからこそ、明日からまた頑張ろう♪って思えるよ!

自分を受け入れて、一生健康的な生活を続けられるようにメリハリをつけていきましょう。

my-ideal.hateblo.jp

 


プライバシーポリシー お問い合わせ