50代20kg以上ダイエットの件と断捨離の件

子供の頃からダイエット人生。太ってる自分が嫌だった。

七号食ダイエット8日目

七号食生活8日目です♪

昨日は、ちょっと思うところがあって間食に玄米おにぎりをいただいたのですが、その熱い事ったら!!

保温ジャーの方が保温温度が高いとは知っていたのですが、マジです!!

炊飯器で長時間保温をすると温度が低く、腐敗の恐れもあるそうなのですが保温ジャーなら安心ですね(*^-^*)

思うところについては、後程♪

 

f:id:my-ideal:20201002154345j:plain

30gおにぎり☆

 

 

七号食生活8日目

自分なりの浮腫み対策を始めたのですが、体重は変化なしウエストとヒップはサイズアップしているのですが、なぜか足のサイズはダウンしています。

サイズ記録

体重    47.6㎏ → +0.3㎏

エスト  68.3㎝ → -0.2㎝

ヒップ   88.5㎝ → -0.0㎝

太もも   45.9㎝ → -0.4㎝

ふくらはぎ 31.0㎝ → -0.1㎝

足首    20.3㎝ → +0.3㎝

足にはデニムパンツの後がきっちりついているので、まだまだ浮腫んでいますがきっと取れてくれると信じてます!

体の変化

尋常性乾癬と顔のかさつきは少しずつ落ち着いているようです。

塩分摂取は、特に多くしていませんが後述するように玄米をお腹空いたタイミングでは食べるようにしているので、玄米からの塩分もあるからか?頭痛も落ち着いています(*^-^*)
後は、浮腫みが取れてくれたら完璧かな?

 

今日の食事

朝食: 寝かせ玄米 1膳 

    白湯 

間食: ルイボスティー

    寝かせ玄米 スプーン1杯    

昼食: 寝かせ玄米 1膳 + ゴマ

    ミネラルウォーター

間食: 寝かせ玄米おにぎり(30g×3個)

    ルイボスティー

夕食: 寝かせ玄米おにぎり(30g×4個)

    ルイボスティー

f:id:my-ideal:20201002152150j:plain

8日目昼食 ゴマと共に♪

今日の運動

 

8日目の感想

 

昨日の記事で、ちょっと思うところがあると言ったのですが、それは寝かせ玄米を食べる量が少なすぎる?
という事です。

私は浮腫みが酷いのですが、頭痛対策で塩分摂取を気を付けているために摂った塩分で浮腫んでいると思ったのですが、そもそも玄米は食物繊維が豊富なので塩分を排出してくれる働きがあるんじゃないの??と思って調べてみました。

するとやはり

摂取しすぎた塩分を排出するために利尿作用をもたらすので、むくみの解消に効果があります。

 だそう。

なので、昨日の夕食からはあえて塩分量を増やさずお腹が空いたら寝かせ玄米を食べる事を心がけています。

お腹が空いてもあまり気にならないので、お腹が空くたびに食べるのは少し私には面倒なのと、今日はお孫ちゃん達のところに行くので冒頭の約30g位のちっちゃいおにぎりを作って持参しました。

小腹が空いた時と夕飯用にしました(*^-^*)

七号食生活は残り2日となりましたが、浮腫み改善してくれると嬉しいな♪


my-ideal.hateblo.jp

 


プライバシーポリシー お問い合わせ