50代20kg以上ダイエットの件と断捨離の件

子供の頃からダイエット人生。太ってる自分が嫌だった。

七号食ダイエット4日目

七号食生活4日目になりました。

頭痛が続いていたのですが、仲間のおかげで原因が塩分不足だと分かったので、今日は塩分量を多めに意識してみました。

f:id:my-ideal:20200928174414j:plain

間食で頂きました♪

 

 

七号食生活4日目

4日目、なぜか??体重が少し増えています。

サイズ記録

体重    47.2㎏ → -0.1㎏

エスト  68.5㎝ → -0.0㎝

ヒップ   88.6㎝ → +0.1㎝

太もも   46.0㎝ → -0.3㎝

ふくらはぎ 31.1㎝ → -0.0㎝

足首    20.2㎝ → +0.2㎝

なぜか?体重だけでなくサイズも全体的に増えています。

三回の食事で寝かせ玄米を1膳ずつ食べているだけなんですが(笑)

昨日は、運動できなかったから浮腫みが出たのかもしれません。

ま、あまり気にせず淡々と過ごします(*^-^*)

 

体の変化

冒頭にも書きましたが、頭痛の原因は塩分不足だそうです。

『塩分は体の水分を保持する性質がありますが、体内の塩分が少なくなると体内の水分量が減り、血圧が下がります。すると、脳は血流を確保しようと血管を拡張させ、これが頭痛につながると考えられています。』

だそうで、おかずをいただかない七号食生活では明らかに塩分量が足りていなかったんですね。
寝かせ玄米には、4合で小さじ1杯の塩で塩味を感じていたので、ゴマをかけて食べる時も塩はかけず、梅干しも1日1個しか食べていませんでしたから。

今日は、梅酢を薄めたお水を飲んだり、塩分量を多めに意識してみたら本当に頭痛が楽になりました!

すご~~い♪

昨日の胃もたれの様な感じも落ち着きスッキリです!

 

今日の食事

起床後:白湯

朝食: 寝かせ玄米 1膳

    ルイボスティー 

間食: ルイボスティー

    梅酢入りのお水

昼食: 寝かせ玄米 1膳

    梅干し 1個

    ルイボスティー

間食: ルイボスティー

    寝かせ玄米 0.5膳

夕食: 寝かせ玄米 1膳 + お塩

    梅干し 1個    

    ルイボスティー

f:id:my-ideal:20200928211148j:plain

夕食 お塩もプラスで♪

今日の運動

夕食の前に、30分位お散歩しました。

途中、飲食店から良い匂いがしてちょっと辛かったです(笑)

気候も良いので気持ちよくお散歩できました♪

4日目の感想

昨日までで寝かせ玄米が無くなってしまい、今日は2日寝かせただけの玄米をいただいています。

今回は水を控えめにしたので、美味しい!

なので、昨日までの様に嫌々食べる感じもありません♪

午後からお腹が空いたので、ココット皿に軽くいただきました(*^-^*)

30回以上噛んでも、美味しいです。やっぱり水加減は重要ですね!

 

my-ideal.hateblo.jp

 


プライバシーポリシー お問い合わせ