50代20kg以上ダイエットの件と断捨離の件

子供の頃からダイエット人生。太ってる自分が嫌だった。

50代でも20㎏以上痩せられたノウハウ(アプリ編)

子供の頃から太り始め、痩せたり太ったりを繰り返し諦めかけていた50代中盤。
嘘のように痩せる事ができたのは、あるアプリとの出会いがきっかけでした。
と言う事で、早速私の痩せ生活の基盤を作ってくれたアプリのご紹介をさせていただきます!

 **目次**

 

私を痩せ生活に導いてくれたアプリとは?

f:id:my-ideal:20191026235515j:plain

ダイエットアプリ『Noom』

Noom
Noom
開発元:Noom, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 『Noom』
現在iPhoneとアンドロイドの両方でダウンロートできます。

Noomは、基本的に無料で使用できますが、パーソナルコーチが付く有料版もあります。
私は、有料版を4か月間だけ使い、今は無料版を使っています。

 

Noomのレビュー

Noomのレビューを見てみましょう。

f:id:my-ideal:20191018184055p:plain

Noomレビュー

≪悪いレビュー≫

解約の意志が無いのに、勝手に退会手続きされていた。解約の意志が無いことを訴えても無視。それまでのものが無駄になりました。努力を無駄にしたり、無視されたりするのが好きな、マゾの方にはお薦めのアプリです♪ 医療機関ではないと謳っていますが、多分、このアプリを医療機関だと認識しているユーザーはいないと思いますし、わたしだって、そんな勘違いはしていませんし、必要であれば、自分で医療機関に行きますけども、規約で、医療機関ではないと書かれているので退会処分とのこと。 いいです、もう不愉快なので、退会で。 仕様で星ひとつの評価ですが、本当は星マイナス500万くらいです。

解約方法がメールのみ。トライアル期間終了の予告もなく、いきなり何ヵ月か分の料金を引き落とされた。返金しろとは言わないが、ちょっとひどくないですか、、、。ダウンロードする方はくれぐれも気を付けてください。 ここの会社のアプリは今後二度と使いません。

≪良いレビュー≫

食事を入力して、コーチが励ましてくれたり、グループの仲間が頑張っているのに刺激を受けて、自然と体重が減ってきたから嬉しい!

個人的には効果も出て大満足です!

今まで何度もダイエットをしてきたけど、また太ってしまった私。
それはご飯を減らすとか無理していたから。
コーチに無理しないダイエット方法を教えてもらえたおかげで、今は気楽にヘルシーライフを続けられるようになりました。

 

圧倒的に悪いレビューが多いのですが、下記の方々が多いようです。

  • 悪いレビューは課金方法に問題を感じられた方
  • 良いレビューは実際に痩せる事ができた方

問題の多そうな解約方法については、別の記事でご紹介させていただきますね。 

 

Noomのプログラム内容

悪いレビューの多いNoomですが、それでも私は痩せる事ができました。
それでは、私が痩せられたNoomのプログラムとはどんなものなのでしょう?

食事の記録

一日の食事を簡単に記録していきます。
Noomではボリュメトリックス法という食品を3色に分類した考え方で、満足感を得ながらカロリーコントロールしていける方法を習得していきます。

web.noom.com

パーソナルコーチによる指導

有料版ではパーソナルコーチが付き、チャットで話ができます。
私が指導してもらったコーチは、とても親身に相談に乗ってくれ私の我儘にも根気良く付き合ってくれました。
ですが、なかなか返信が来ないコーチで満足な指導をしてもらえない場合もあるようです。
相性の合うコーチとの出会いもダイエット成功の鍵だと思います。

グループ機能

 有料版では、グループ機能がありNoomで設定されたグループの仲間と一緒に励ましあいながら頑張る仕組みがあります。
Noomから提示されたお題について投稿するなど、グループ内のトークが盛り上がる工夫もありますが、私が利用していた時には決まった方が数名参加するのみでした。
活発に発言する人も、少しずつ減り私はだんだんストレスに感じるようになったので、グループへの参加を控えていました。
個人的には、あまり必要性を感じない機能でした。

グループもまったく機能していないし、これでお金を取るのはどうかと思います。

他にも、「グループの会話がない」「ただ報告しあうだけ」などのレビューもあり、有料版でのグループ機能について疑問の声が多いようです。

私がNoomを使って良かった点

実際に4か月の有料版Noomを使って痩せる事ができたのは、

  • 親身になってくれるコーチに出会えた事
  • ボリュメトリックスの考え方

のおかげだと思います。

 

次回は、私が痩せる事ができたNoomプログラムの使い方についてお話します。

 

my-ideal.hateblo.jp

 

 


プライバシーポリシー お問い合わせ