50代20kg以上ダイエットの件と断捨離の件

子供の頃からダイエット人生。太ってる自分が嫌だった。

ホルモン補充療法は太る? サイズ記録あり

私は、父を始め近い親戚のかなりの人数が心筋梗塞狭心症を患っています。

そのため、私もリスクが高いと思いダイエットも意識しながら動脈硬化の予防にもなるホルモン補充療法を長年続けています。

f:id:my-ideal:20201021223158j:plain

エストラーナテープ

 

 

ホルモン補充療法って太る?

ホルモン補充療法とは

更年期などが原因で減少したホルモンによって起きる不調をエストロゲン
補う事で改善していく治療法です。

詳しくは、下記ページをご参照くださいね。

ホルモン補充療法とは

 

ホルモン補充療法を始めたきっかけ

ズバリ、痩せると聞いたからです(笑)

ホルモン補充療法をして、ずっと太っていて痩せなかった方が痩せたと聞いて
私もやりたい!

って思ったのが始めたきっかけなので、更年期障害なども全くない45歳頃から
なので、もう10年以上続けています。

が、私は残念ながらホルモン補充療法で痩せる事はありませんでした💦

私がしている補充療法は、エストラーナテープを一日おきに貼るものです。

エストロゲンを補充していて、生理が来なくなると子宮がんのリスクが高く
なるそうで、50歳を過ぎてからは黄体ホルモンの錠剤を一か月に10日だけ服用
しているので、今も生理はあります。

今の病院に転院した時に、とても詳しく説明をしてくださり
私の心配している、心筋梗塞動脈硬化骨粗しょう症の予防になる事も
知りました。

加えて、ホルモン量が増える事で肌の張りツヤが良くなるなどのメリットが
ある事も教えていただきました。

なので、これからも続けていくと思います。 

ホルモン補充療法は太る?

 

痩せる事を期待して始めた私は、ホルモン補充療法で痩せる事はありませんでした💦

で、逆に太るのでは??という疑問ですが、いろいろと調べたところ
ホルモン補充療法で太る事はないそうです!!

更年期障害で、食欲がなかったり不眠だった人が健康になったことで
適正体重=体重が増えるという事例はあるそうですけどね。

気になる方は、リスクなどの説明もしっかり聞かれて納得の上で始めてみて
くださいね!

健康的に、ダイエットに取り組めるかもしれません☆

サイズ記録(七号食後13日目)

体重    45.2㎏  → -2.1㎏

エスト  65.8㎝ → -2.7㎝

ヒップ   86.8㎝ → -1.7㎝

太もも   44.8㎝ → -1.5㎝

ふくらはぎ 30.7㎏ → -0.4㎝

足首    19.7㎏ → -0.3㎝

 

体重は少しだけ減ってきました!
でもウエスト・ヒップ・太もものサイズがアップしているのは、やっぱり浮腫みかな?
水分補給の記事を書きましたが、昨日はまだ水分が足りなかったと思います。
自分の体をもっと大切に楽しみます♪

 

⇓⇓ スタートラインはここ ⇓⇓

my-ideal.hateblo.jp

 

 

健康やダイエットに興味のある方へのお知らせ

予防医学とテクノロジー

が融合した、これからの時代にとっても大切なお話を聞いてみませんか?

コロナで加速する時代の変化に乗り遅れない、AI(人工知能)が健康を管理してくれる夢の様な現実のお話です。

興味のある方は下記フォームをクリックの上、お気軽にご連絡くださいね♪

お問い合わせも大歓迎です(*^-^*)

form.run

おススメのプログラム

自分を大切にすることは、ダイエットにも繋がるとっても重要な事です♪

私がお勧めするプログラムで、ご自分を愛せるあなたになれます!!

三凛さんのプログラムでは、幸せになる方法を完全無料で約一か月間でマスターすることができます♪

実体験から、自信を持ってお勧めすることができます!!

 

幸せなお金と豊かさ編

恋愛と人間関係編

 

 

 

my-ideal.hateblo.jp


プライバシーポリシー お問い合わせ