50代20kg以上ダイエットの件と断捨離の件

子供の頃からダイエット人生。太ってる自分が嫌だった。

毎日の体重測定はYes or No? サイズ記録

 

私は、出来る限り毎日体重と体のサイズを測るようにしています。

だけど、私が痩せるきっかけになったアプリでは、週に一度の体重測定を推奨していましたし、ダイエット情報には、毎日体重を測る事を薦めるものと逆に毎日測らない方がいいというものがあります。

今日は、なぜ私が毎日測定しているのかをお話しようと思います。

f:id:my-ideal:20201022151317j:plain

体重を毎日測ることは?

 

 

毎日の体重測定はYes or No?

毎日の体重測定Noな理由

 

 ダイエット中に体重が減っているとモチベーションアップにつながりますね!

だけど、ダイエット中には必ずと言っていいほど『停滞期』が訪れます。

『停滞期』に毎日体重を測っていると、こんなに頑張っているのに全く体重が減らない事にイラつき自暴自棄になって、暴飲暴食に走ってしまう危険もあります。

そのリスクを考えると、ダイエット中の体重測定は2~3日に1度とか1週間に1度のように少し期間をおいて測定をする方がいいかもしれませんね。

毎日の体重測定Yesな理由

ダイエットが成功した後のリバウンド防止には、毎日の体重測定は絶対おすすめだと思います。

少しだけ食べ過ぎたり、浮腫んだりと太らなくても体重の増減はありますので、増減のたびに一喜一憂して、気持ちが不安定になる事は避けたいですが、自分の許容範囲を超えない生活を送るための目安として役立てられます。

性格や目的によって使い分けよう

毎日の体重測定がプレッシャーになってしまうタイプの人は、1週間に1度など期間を決めての測定がおススメです。

リバウンド防止の目的や、毎日の増減に一喜一憂しない方は毎日の測定がおススメです!

体重測定に加えて、ウエストや足のサイズの記録もするが私のおススメです。

体重が少し増えていても、ウエストサイズが減っていたり、逆に体重が減っているのに足のサイズが増えている事も。

自分の体の細かい変化に気づく事は、自分の体と仲良くなる近道だと思います。

ご自分と向き合う事で、タイプ毎の測定の方法を選んでみて下さいね!

 

サイズ記録(七号食後14日目)

体重    45.5㎏  → -1.8㎏

エスト  65.8㎝ → -2.7㎝

ヒップ   87.0㎝ → -1.5㎝

太もも   44.8㎝ → -1.6㎝

ふくらはぎ 30.2㎏ → -0.9㎝

足首    19.8㎏ → -0.2㎝

 

体重がまた少し増えました💦
サイズはほとんど変化のない中、ふくらはぎだけが細くなっていました。
毎日の変化から、改善点などあれば見直す方がいいところを考えられるので私はできるだけ、体重とサイズ測定は続けようと思います。

 

⇓⇓ スタートラインはここ ⇓⇓

my-ideal.hateblo.jp

 

 

健康やダイエットに興味のある方へのお知らせ

予防医学とテクノロジー

が融合した、これからの時代にとっても大切なお話を聞いてみませんか?

コロナで加速する時代の変化に乗り遅れない、AI(人工知能)が健康を管理してくれる夢の様な現実のお話です。

興味のある方は下記フォームをクリックの上、お気軽にご連絡くださいね♪

お問い合わせも大歓迎です(*^-^*)

form.run

おススメのプログラム

自分を大切にすることは、ダイエットにも繋がるとっても重要な事です♪

私がお勧めするプログラムで、ご自分を愛せるあなたになれます!!

三凛さんのプログラムでは、幸せになる方法を完全無料で約一か月間でマスターすることができます♪

実体験から、自信を持ってお勧めすることができます!!

 

幸せなお金と豊かさ編

恋愛と人間関係編

 

 

 

my-ideal.hateblo.jp


プライバシーポリシー お問い合わせ