50代20kg以上ダイエットの件と断捨離の件

子供の頃からダイエット人生。太ってる自分が嫌だった。

血糖値の上昇を緩やかにしてくれる舞茸の食べ方

我が家では、毎日朝食と夕食に舞茸を食べます。
今日は、私の舞茸の食べ方と舞茸の効果をお話しします。

↓ 私がいつも食べている舞茸。安くて量が多いので続けやすいのが魅力です。

f:id:my-ideal:20191211221152j:plain

 **目次**

 血糖値の上昇を緩やかにしてくれる舞茸の食べ方

舞茸を食べ始めたきっかけ

私が舞茸を食べ始めたのは、テレビで「舞茸ダイエット」を見たから。
そうです。痩せる為に食べ始めました。
だけど、舞茸を食べただけではテレビで見たように痩せる事はできませんでした。

それでも、舞茸を食べ続けているのは健康にはとてもいいと思うからです。

舞茸の健康効果

●まいたけ(舞茸)を1ヶ月摂っていたら脂肪肝、糖尿病、高血圧が軽快した。
●まいたけ(舞茸)を摂り続けたら259ミリあったコレステロールが正常値になった。
●病院で十分下がらなかったC型肝炎が正常の検査値まで下がった。
●まいたけ(舞茸)を1ヶ月摂ったらひざや足首の痛みが軽くなった。

上記は、きのこ屋さんのホームページからの引用ですが『舞茸の健康効果』で検索すると、良いことだらけなのが分かると思います。

実際、糖尿病と診断された主人は、お医者さんには血糖値の数値がいいと毎回褒められ、どうしてかな?と不思議がられるそうです。

糖尿病のくせに、お菓子も炭水化物も食べる人なので舞茸のおかげなのかな?と思っています。

舞茸の食べ方

常備菜にする

舞茸が体に良くても継続的に食べなくては効果は感じられないと思います。
そこで、私が辿り着いた継続できる方法が常備菜にすることです。

舞茸の常備菜の作り方と食べ方

f:id:my-ideal:20191211225037j:plain

cookpad.com↑ この方法で作った舞茸をこんな感じで食べます。↓
これは、私の朝のご飯です。
飲み物は、野菜ジュース+豆乳+低脂肪乳です。
※朝は炭水化物を食べないので。これだけ 217kcal です。

f:id:my-ideal:20191211223456j:plain

プラスお酢の効果

血糖値を上げにくくして、{毎日大匙一杯のお酢を摂ると内臓脂肪が低下する}というキャッチコピーに惹かれてお酢を毎日摂取する方法を考えていました。

そして辿り着いたのが、毎日食べる舞茸にプラスする方法です。

お酢が大好きな私だけでなく、主人にもウケが良かったので舞茸レシピにお酢の効果も乗っかってもらいました。

f:id:my-ideal:20191211225108j:plain

私が感じる舞茸の効果

昨年の健康診断では、お医者さんに血糖値の数値を褒められました。

「こんなにいい数値は、あんまり見たことがないです。」

だそうです!!

舞茸ダイエットとして食べていた時は、特に痩せる事はなかったのですが舞茸を食事前に食べるようになってからは、血糖値の上昇を抑えてくれるのでダイエットの手助けもしてくれていると思います。

もちろん、舞茸を食べるだけで痩せられる訳ではないと思いますが、健康的に痩せる事の出来る習慣作りのためには、心強い味方になってくれると思います。

 

my-ideal.hateblo.jp

 



 


プライバシーポリシー お問い合わせ