50代20kg以上ダイエットの件と断捨離の件

子供の頃からダイエット人生。太ってる自分が嫌だった。

痩せたいと思えば思うほど太ってしまう!?

強く願えば思いは叶う!
といいますが、ダイエットだけは例外のようです。

実際、私も気が狂いそうなほど痩せたいと思っている頃はなかなか痩せられなかったのに、自分を受け入れて健康であれば痩せなくてもいいか!って思えた頃から痩せ始めました。

今日は、理不尽だけど「痩せたいと思えば思うほど太る」という怖いお話とその対策についてのお話です。

f:id:my-ideal:20191201215343j:plain

 

**目次**

痩せたいと思えば思うほど太ってしまう!?

痩せたいと強く思う人は太っている自分を受け入れられなくて、自分を好きになれない人が多いと思うのですが・・・

自分を受け入れられない人はメンタルを病む

太っている自分を好きになれない=自分を受け入れられない人は、メンタルを病むリスクが高くなるそうです。
逆に太っていても自分を受け入れられる人は、病気になりにくい事もわかっているんだとか。

痩せたいと思えば思うほど太るリスクが高くなる

4000人の被験者を対象に1年間調査したところ、自分の体型にネガティブな人は太るリスクが高かったそうです。
別の4000人の被験者では、体型にネガティブな人は4年後の肥満リスクが2.5倍になったそうです。
原因は、わかっていないそうですが恐らくコルチゾール(ストレスホルモン)が分泌すされて、ドカ食いになったり痩せにくくなると考えられているようです。

自分の体型を受け入れられる人は仕事もできる

開き直って自分の体型を受け入れられた人は、困難を乗り越えられる能力がありポジティブな生活ができ、仕事もできるようになるそうです。

だけどやっぱり痩せたい

そうは言っても、やっぱり痩せたいですよね!?
大丈夫です。次の事に気を付けたら、ちゃんと痩せられますよ。

痩せる事を目的にしない

どんなに痩せたくても、痩せる事を最終目標としない事が大切です。
痩せる事が目標になれば、痩せない事がストレスになり結局ドカ食いをしてしまってせっかく頑張った事が台無しになってしまうので、なかなか痩せられません。
それでは、どうすればいいのでしょうか?

痩せる事が結果になればOK

  • 健康的な食生活を続けてみよう
  • 筋トレを続けてみよう
  • 毎日10000歩歩いてみよう
  • etc・・・

チャレンジを続ける事を目標にして、続けられた自分をしっかり褒めてあげましょう!
自分はできる人だという、自己肯定→自信を持てる事はとても大切な事です。

そして、チャレンジを続けた結果、痩せる事ができたら?
チャレンジを続ける事が目標で、その結果痩せるというオマケが付いてくるってとってもお得だと思いませんか?

まとめ

私は、母より先に病気になったり、ましてや先に逝くような事になっては、絶対にいけない!
と思う気持ちが、痩せたいと思う気持ちより強くなり、いつしか冒頭にお話ししたように痩せる事より健康になることが目的になっていました。

そして、

  • 健康になりたいから、たくさん歩こう(スロージョギング・エアロバイク)
  • 健康になりたいから血糖値の上がりにくい食事を心がけよう(舞茸を毎日食べる・野菜ファースト)
  • 健康になりたいから、高カロリー食を控えよう(ボリュメトリックス)

という生活を続ける事が結果的に20㎏以上ものダイエットの成功につながったのだと思います。

体重が減り始めた頃、目が覚めたら(体重が)元に戻っているんじゃないか?と毎日怖かった。
だけど、いつもこれ以上痩せなくてもいいから健康でいるためにも太らない生活をしよう。
そして、その結果痩せるというオマケが付いてきたら儲けものだから。と考えていました。

私の場合は、「痩せたいと思えば思うほど太る」という事実は知らなかったのですが、痩せる事ができた今思い返すと合点がいったので、今回はこのお話をさせていただきました。

過去の私のように、狂おしいほどに痩せたいと思っている方は、今のご自分を受け入れて痩せる事以外の目標を持ってチャレンジをしてみると、気持ちが楽になりますよ。

 

**合わせて読みたい**

my-ideal.hateblo.jp

 

 

 

 


プライバシーポリシー お問い合わせ