50代20kg以上ダイエットの件と断捨離の件

子供の頃からダイエット人生。太ってる自分が嫌だった。

今日の自分のスタイルを教えてくれる『マイスタイルノート』

 

前回までは私が痩せるきっかけを作ってくれた『Noom』というアプリと痩せる使い方をご紹介しました。

f:id:my-ideal:20191030233456p:plain
f:id:my-ideal:20191030233323p:plain

 

今回は、私をリバウンドから守ってくれているアプリのご紹介です。

 

 目次

 私をリバウンドから守ってくれるアプリとは?

冒頭のイラストの女性二人とも私です。
左のふくよかな方が今日の私です。
右のほっそりとした方が昨日の私です。

一日でこんなに違うの??これって何?

女性のための体型診断アプリ

MyStyle☆Note 女性のための体型診断アプリ

MyStyle☆Note 女性のための体型診断アプリ

KIMIKO INOUE無料posted withアプリーチ

『MyStyle☆Noteマイスタイルノート』です。

以前はiPhoneからも利用できていたのですが、というか私はiPhoneユーザーで今も使っているのですが、今回ご紹介にあたって探してみたらアンドロイドのみのアプリとなっていました。

私は今も使えているのですが。。

 

『MyStyle☆Noteマイスタイルノート』でできる事

自分のサイズ(身長、体重、スリーサイズ等)を記録・蓄積して、定期的に体型のバランスをチェックし、健康的で美しいスタイルのキープを目指すための女性向けアプリです。

『良い生活習慣が心と身体の健康を創りあげ、美しさの土台になっていきます。』
『美しいシルエットはよりオシャレな印象を与えます。体重だけでなく、シルエットも気にかけましょう!』

自分の体型や体重から目を背けずに、このアプリで測定・記録・チェックを繰り返し、習慣化しましょう。そうすることによって、生活習慣(食事量、活動量)を変えると、身体のサイズはきちんと変化することに気づくことでしょう!

体重・サイズの記録

体重・トップバスト・アンダーバスト・ウエスト・ヒップ・太もも・ふくらはぎ・足首・二の腕のサイズを記録できます。

スタイル診断

f:id:my-ideal:20191031000347p:plain

 一目で自分のバランスが分かります。
私はウエスト太めです・・

スタイル推移

体重とウエストの変化をグラフで確認できます。

私は2017年から記録を開始しましたが、

開始からのグラフ

f:id:my-ideal:20191031004558p:plain

開始から全ての期間

1年前からのグラフ

f:id:my-ideal:20191031004648p:plain

1年間


ここ1か月のグラフです。

f:id:my-ideal:20191031004723p:plain

1か月

最近上向きなので気を付けなくては!ですね。

 

ダイエットシミュレーション

f:id:my-ideal:20191031004922p:plain

シミュレーション
  • ダイエット日数と目標体重を入力 → 一日の摂取カロリー
  • ダイエット日数と摂取カロリーを入力 → 予想体重
  • 目標体重と摂取カロリーを入力 → ダイエット日数

がシミュレーションできます。

ダイエットの指標になるので、自分の目標によって生活をどう変えたらいいかが分かりますね。
 

アプリの痩せ効果

マイスタイルノートに記録を続けると自分を客観的にみる事で、痩せる効果やリバウンドを食い止める効果があります。

f:id:my-ideal:20191030233456p:plain
f:id:my-ideal:20191030233323p:plain

 ↑ 冒頭に登場した私のイラスト。

左は今朝の私です。
右の私から左の私へのボーダーラインが、47.3kgのようで、47.2kgなら右の私なのですが100g増えると左の私に変身するのです。

右の私には
体重は理想的ですがメリハリがないのでおなかの筋肉を鍛えてメリハリボディを目指しましょう!】
左の私には
ふくよかでエストラインが丸みのある体型です。ウエスト部分をシェイプアップしましょう!】
とのメッセージがあります。
そう今日の私は、ふくよかな丸みのある体型なんです。。。

たかが100gと思ってしまうところ、左のイラストとメッセージをみると結構ショックなので「ヤバい!気を付けないとリバウンドしてしまうかも?」という危機感を感じる事ができます。

実際、昨日までちょっと食べすぎが続いていたのですが今日は少し抑える事ができています。

もう二度と太っていた私に戻りたくないですからね。

まとめ

マイスタイルノートを新しく使ってみたい場合、アンドロイドに限られますが他にも体重を記録できるアプリはたくさんあります。
自分にあったアプリを見つけて気軽に記録して、自分の姿を客観視する事で刺激を受けてダイエット成功を目指しましょう。


プライバシーポリシー お問い合わせ