50代20kg以上ダイエットの件と断捨離の件

子供の頃からダイエット人生。太ってる自分が嫌だった。

本当に痩せるNoomアプリの使い方

前回、私が20㎏以上のダイエットに成功するきっかけになったアプリ『Noom』についてご紹介させていただきました。 

前回の記事はコチラ↓↓ my-ideal.hateblo.jp

 


今回は、本当に痩せるNoomの使い方にをお話します。

 

 

**目次**

 

本当に痩せるNoomアプリの使い方

f:id:my-ideal:20191029002312p:plain

有料版が始まりコーチが付いた時、旅行に行く予定が決まっていました。
その旅行で2kgも太ってしまいました。
なんと、有料版が始まって1週間で2㎏も太ってしまったのです。

 

 Noomコーチがダイエット成功の鍵

でも、不思議とあまりストレスは感じていませんでした。
それは、コーチのサポートがあったからなのです。

 

f:id:my-ideal:20191028003549p:plain

これは、旅行に行く前にコーチに相談したチャットのやり取りです。 
私にプレッシャーを与えないように、でも新しい提案をしてくれています。
このおかげで、旅行では食べ方を意識しながら食べる事もできました。
この後も、出来たことを褒めてもらえ2kg増えてしまったことに罪悪感を持つことなく前に進むことができました。

だけど、最初の頃はコツがつかめずすぐにカロリーオーバーしてしまう事やボリュメトリックスで食べすぎ注意の赤色にストレスを感じていた私にはこんな風にアドバイスをくれました。

f:id:my-ideal:20191028225125p:plain

正直な気持ちを伝える事が大切

いろんなダイエットを経験している私ですが、【カロリー計算だけは絶対にしない!】という謎のポリシーを持っていました(笑)
そして、Noomを始めた頃は糖質制限もしていたので尚更カロリーは気にしなくてもいいと信じていました。
Noomでは一日の目標摂取カロリーが1200kcal(身長性別で違うようです。)なのですが、すぐにはみ出してしまう・・・ストレス&モヤモヤ
そんな気持ちを伝えると

 

f:id:my-ideal:20191028231125p:plain

 

こんな風に、ストレスをためないようにアドバイスをもらう。
疑問があれば、その都度伝える。

 

f:id:my-ideal:20191028232259p:plain


これは、体重が思うように減らない時にグループチャットでは本音が言えない私がコーチに泣きを入れた時のチャットです。
毎日の習慣のビールをお休みすることを勧められた後、私のチャットは切れていますが夫婦の夕飯時の楽しみなので難しいと駄々をこねました(笑)
するとコーチからは

 

f:id:my-ideal:20191028232610p:plain

 

無理やり好きなビールを止めなくてもいい方向で励ましてくれています。

ダイエットをしていたら、思うように痩せられないストレスで泣き叫びたくなる事ありますよね!?
そんな時も、助けて欲しい気持ちをそのまま伝えます。

もちろん、チャットなので気持ちが伝わりきらない時もあります。
それでも、諦めずに自分の気持ちを伝え続け、受け止めてもらえるとコーチの提案も受け入れてみようって気持ちになれました。

だからこそ、少しずつ思考や生活が変わってきたのだと思います。

正直なレコーディングが必須

f:id:my-ideal:20191028233949p:plain


これは、今日の私の朝食です。(ほとんど毎日これです。)
こんな風にレコーディングすると

 

f:id:my-ideal:20191028234145p:plain


こんな風に一日の残りのカロリーが表示されます。
運動をすると、許容カロリーが増えますが、私の場合1200kcal/1日です。

オーバーする事も多々あります。
が、正直にレコーディングすることが大切です。
長くレコーディングしていたら、大体の摂取カロリーがわかるようになってくるのですが、カロリーが全く分からない頃は思ったよりもカロリーオーバーしていることが多いので、毎食こまめにチェックして残りの摂取カロリーを意識して食べる事で、大幅なカロリーオーバーを防ぐことができるからです。

摂取カロリーを逆手に取る

ボリュメトリックスを参考にしてカロリーを抑える事ができるようになってくると、今日はまだ600kcalも食べられる!なんて日も出てきます。
そんな日は、夕飯にボリュームを持たせたりデザートに普段我慢しているものを食べたりと楽しむことができます。

好きなものを食べられるダイエットだから、ストレスもあまり感じることなく生活習慣を変える事ができ、結果大幅なダイエットに成功したのだと思います。

食べた物がリストにない時

食べた物、特に自分で作ったおかずなとはNoomのリストにはない場合が多いです。
そんな時は、食材ごとに選んでみたり近いものを選ぶことにしています。
調味料などは、加算していませんが気にしなくて大丈夫です。

私も最初は神経質になっていましたが、コーチからの
『1200kcalは、一日じっとしている場合の最低カロリーなのではみ出しても大丈夫です。』

というアドバイスをもらい、気にならなくなりました。

今も、調味料などは記録していません。
でも、だからこそできる限り目標カロリーを大幅にオーバーしない事は意識していますよ。

解約もコーチにお願いしてスムーズに

 ↓こちらでもお話ししたようにNoomには課金や解約の時の不満がレビューで多くみられました。

my-ideal.hateblo.jp

 

 私も解約の方法が分かりにくく困ったので、これもコーチに伝えました。
すると、コーチの方から解約方法も教えてもらえました。
そして、コーチが直接運営の方にも伝えてくださった事で希望通り、4か月で解約することができました。

Noomで有料版を使うなら、コーチと仲良くなって自分をさらけ出すことがダイエット成功への近道だと思います。

 どうしても相性が合わないと思ったら、コーチの変更をしてもらえるそうです。
納得いくダイエットをするためにも、自分を受け止めてもらえるコーチと出会いたいですね。

 

Noomアプリはコチラからダウンロードできます。

Noom
Noom
開発元:Noom, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 


プライバシーポリシー お問い合わせ