50代20kg以上ダイエットの件と断捨離の件

子供の頃からダイエット人生。太ってる自分が嫌だった。

お腹いっぱいなのに物足りない??

昨日は娘の作った野菜たっぷり栄養満点、コクのあるカレーをいただきました!
久しぶりのカレー、すっごく美味しくてお腹いっぱい食べました♪

だけど、なぜか物足りず💦
夜遅くに帰宅してから、酵素玄米を梅干しとゴマと一緒に食べました(笑)

この物足りなさの原因は何だったのでしょう??

f:id:my-ideal:20201105225331j:plain

カレー美味しいね♪だけど・・

 

お腹いっぱいなのに物足りない??

カレーの前には野菜もたっぷり

米食と魚中心の生活を日常にしている私は、カレー&白米に罪悪感を感じていたように思います。

なので、意識的にかなり少なめによそって結局お代わりをしました。

カレーを食べる前には、舞茸やサラダもたっぷり食べていたのでお腹一杯、カレーもとっても美味しくいただいたので満足感はありました。

だけど、何か足りない気がしていました。

物足りなさの原因は?

それは多分、噛む回数と噛み応えだったのではないかと思うのです。

米食を始める前も、カロリーは気にしていたのでカレーの食べ方は今回の食べ方と同様でしたが、特に物足りなさを感じる事はありませんでした。

七号食生活をしてからは、噛む回数が以前とは比べ物にならないくらい増えています。よく噛む癖が付いているので、カレーも以前よりよく噛んで食べていました。
だけど、白米は玄米の様に噛み応えはありません💦

今回のカレーは、野菜嫌いの3歳のお孫君が野菜をたくさん食べられるように、具材小さ目でトロトロに柔らかく煮込んであったので、すっごくコクがあって美味しい♪♪

でもでも、噛み応えは。。無いですよね!!

私的には、それが物足りなさに繋がったようです。 

物足りなさを感じない工夫 

噛み応えのある食品で、咀嚼回数を増やす事も大切ですが他にも物足りなさを感じない工夫は?

野菜のおかず、汁物、メインのおかず、ごはん などのような食べ方だと、お椀やお茶碗お皿と箸を進める事で、色々な物を食べたという満足感に繋がります。

ボリュメトリックスの考え方で、カロリーの低い食べ物でかさを増やすことを意識するのも満足感に繋がる工夫の一つですね♪

だけど、時にはカレーや丼物の様な物を楽しんでもOKだと思います!!

 

 毎日の食事に気を付けていれば、外食やお呼ばれの時には心から楽しむことダイエット継続のコツの一つですね☆

 ボリュメトリックスってなに? ⇓⇓

my-ideal.hateblo.jp

健康やダイエットに興味のある方へのお知らせ

予防医学とテクノロジー

が融合した、病気にならない世界を作る社会貢献に携わらせてもらっています。

コロナで加速する時代の変化に乗り遅れない、AI(人工知能)が健康を管理してくれる画期的なお話です♪

興味のある方は下記フォームをクリックの上、お気軽にご連絡くださいね♪

お問い合わせも大歓迎です(*^-^*)
Facebook へのメッセージもお気軽に♪

form.run

おススメのプログラム

自分を大切にすることは、ダイエットにも繋がるとっても重要な事です♪

私がお勧めするプログラムで、ご自分を愛せるあなたになれます!!

三凛さんのプログラムでは、幸せになる方法を完全無料で約一か月間でマスターすることができます♪

実体験から、自信を持ってお勧めすることができます!!

 

幸せなお金と豊かさ編

恋愛と人間関係編

 

 

 

my-ideal.hateblo.jp


プライバシーポリシー お問い合わせ