50代20kg以上ダイエットの件と断捨離の件

子供の頃からダイエット人生。太ってる自分が嫌だった。

ダイエットを成功させて二度と太らない為に大切な事

テレビや雑誌でよく目にする〇〇ダイエット
情報が溢れていて、どダイエットジプシーになっている人も多いと思います。
かつての私も、まさにダイエットジプシーでした。
今でも、ダイエット特集などあるとチェックして良さそうなものは試すこともあります。

どんなダイエット方法なら本当に痩せられるのか??
一緒に考えてみたいと思います。

f:id:my-ideal:20191031215122j:plain

 

目次

 

ダイエットを成功させて二度と太らない為に大切な事

ダイエットのゴールを考えてみる

  • おしゃれがしたい
  • くびれが欲しい
  • コンプレックスから解放されたい
  • お医者さんに言われて

痩せたい理由はたくさんありますね。
では、ダイエットのゴールはどこにあるのでしょう?

そりゃぁ、目標体重になって理想のスタイルを手に入れる事だよ!

ですよね~!
過去の私のゴールもそこにありました。
ですが、リバウンドを繰り返していました。

リバウンドを繰り返してしまう理由とは?

それではなぜ、せっかく目標体重や理想のスタイルを手に入れてもそれを維持できないのでしょう?

それは、一生続けられるダイエットではないからです。

ダイエットをするには、もちろん太っているときの生活を変えなくてはいけません。

  • スイーツ禁止
  • 糖質制限
  • 揚げ物禁止 
  • 置き換えダイエット etc

これって、いつまで続けるの?
目標体重になるまで??
それとも一生ですか?

ほとんどの人は、目標体重になったら解禁してしまうのではないでしょうか?
目標体重まで辿り着く前に我慢しきれなくなる事もありますよね!?
だって我慢し続けるのは常人には難しいから。

少なくとも私にはできません!
でも、ほとんどのダイエットは止めてしまったら遅かれ早かれリバウンドしてしまうんですよね。

あれだけ我慢して頑張ったのは何だったの~~~って悲しくなりますよね。

だけど、私は目標体重を達成してからちゃんと維持できています。
(1~2kgの増減はありますが、修正できます。)

それは、一生続けられる秘訣があるからなんです。

 

一生続けられる秘訣とは?

ズバリ!
一生続けられる秘訣は、我慢しすぎない事

どのダイエット方法を選んでも、必ず何かを我慢しなくてはいけないと思います。
でも、ずっと我慢し続けるのは危険です。
我慢しきれなくなった時の反動が、リバウンドにつながるからです。

我慢をしすぎず

  • スイーツは、低カロリー低糖質なスイーツを選んで適量食べる。
  • カロリーオフのビールに変えて楽しむ。
  • 外食や友人との食事は楽しんで、食べ過ぎたと思ったら運動を取り入れてみる。

こんな風に楽しくダイエットをする事、自分の生活に上手くダイエットを取り入れる工夫ができる事が一生続けられる秘訣だと思います。

 生活形態は千差万別なので、ダイエット方法も違うはず。
同じ生活を送って同じように痩せたとしても、各々の生活に戻ればリバウンドする可能性が高いと思います。

自分が一生続けられるダイエットを選んでダイエットを成功させて二度と太らない体を手に入れたいですね!

 




プライバシーポリシー お問い合わせ