50代20kg以上ダイエットの件と断捨離の件

子供の頃からダイエット人生。太ってる自分が嫌だった。

断捨離*今年中にどのくらいスッキリできるかな?

ダイエットには成功できた私は断捨離には苦戦しています。
今日は、断捨離について実践していることをお話ししようと思います。

f:id:my-ideal:20191204182923j:plain

 ** 目次 **

 

断捨離とダイエットは似ている?

勝手に断捨離とダイエットは通じるところがあるという持論を持っている私です。
どんな共通点があるのかというと・・・

リバウンドの恐れあり?

急激なダイエットをすると、リバウンドする事が多いのですが、断捨離もそうだと思うんです。
物を一度に捨てたら、スッキリするのですが沢山の物に囲まれることを当たり前の生活を送っていた人は、空いたスペースができると、そこに何かを置きたくなってしまうようです。
私の友達は、物を捨てると何か買いたくなると言っていました。

例えば、ホームクリーニングみたいなサービスを利用して一気に家中を片付けてもらったとしても、私のような片付けが苦手な人は少しずつ元に戻ってしまうと思います。

なぜリバウンドする?

ダイエットも断捨離も、一生続けていける生活習慣をを身に着ける事ができないと、結局リバウンドしてしまうんだと思います。

断捨離の断の次の捨

断と捨と離

  • 断=不要な入ってくるものを断つ
  • 捨=不要なものを捨てる
  • 離=物への執着から離れる

断捨離って捨てるだけではなく、こんな意味があるんです。
今の私は、要らないものを買わなくなりました。
私には、捨と離のハードルがまだまだ高いので、物を増やすのが嫌で新しいものを買うのはとても慎重になりました。

でも、買わなくてもDMは頂き物など、日々物は増えていきます。
そして今まで溜め込んだ物たちを減らすのって、私にとっては本当に大変です。

でも、私の今の課題は捨と離なのです

私が実践している断捨離

1000個捨てチャレンジ

私が参考にさせていただいているブログ

minimalist-fudeko.com

の筆子さんが実践された1000個捨てチャレンジを実践しています。

f:id:my-ideal:20191204182923j:plain
筆子さんは、ノートを買って記録されていましたが捨てられない私は要らない用紙を取ってあるので(笑)
A4用紙を半分に折って、8等分して捨てたものを記録しています。
8月4日から始めたのですが、現在572個です。
4か月で、まだ折り返し点を過ぎたばかり?

でも、チャレンジしなかったらこの半分も捨てられなかったと思うので!!
今日もまだ頑張りま~す。

1000個チャレンジを達成することが大事なのではなく、1000個チャレンジをしながら、自分の生活習慣を見直したり、理想の生活に近づくことが重要なのです。
        ~筆子ジャーナルより引用~

 生活習慣を見直すって、やっぱりダイエットと似てるよね??

 


プライバシーポリシー お問い合わせ