50代20kg以上ダイエットの件と断捨離の件

子供の頃からダイエット人生。太ってる自分が嫌だった。

寝かせ玄米のお話

七号食ダイエットに欠かせないのが『寝かせ玄米』

 昨日の記事でもお話しましたが、七号食の準備で炊いた寝かせ玄米を寝かせる前から食べています(笑)
なんと、今日も体重は減少して47.1kg、実はこれ半年ぶり位に見た数値なんです!
玄米を食べる事以外に、何も努力していないのにこれは凄いですよね。

今日は、そんな『寝かせ玄米』の炊き方など、お話しようと思い

ます。

f:id:my-ideal:20200924192237j:plain

炊きたての寝かせ玄米

my-ideal.hateblo.jp

 

 

 

寝かせ玄米

玄米ってパサパサして独特の臭いがするから苦手って言う方も多いと思いますが、寝かせ玄米っていったいどうなのでしょう?

寝かせ玄米とは

寝かせ玄米とは、玄米に小豆と塩を加えて炊き上げて3~4日熟成させる玄米ごはんの事です。

もっちもちで柔らかく、玄米とは思えない程、甘く香ばしい美味しい玄米ごはんです。

炊き方は簡単で、炊飯器の保温機能があれば作る事ができます。

寝かせ玄米は別名酵素玄米』とも言われるのですが、熟成させることで玄米の糠部分に含まれている酵素が発酵し、酵素の働きが高まります。

同時に、様々な栄養価も高くなる体にも嬉しい玄米ごはんなんですね!

寝かせ玄米の作り方

寝かせ玄米の作り方は、いろいろあるのですが今回は私の作っている方法をご紹介させていただきます。

 

① まず、発芽玄米を作ります。

 (私は、4合の玄米を発芽させて2回に分けて炊飯します。)

  • 玄米を軽く洗って、玄米が浸かる程の水で6時間程給水させます。
  • 水を変えて、更に6時間程給水させます。
  • 水を切り、乾燥を防ぐために濡らした布巾またはキッチンペーパーで覆う(~6時間)
  • 玄米が10粒に1粒位発芽していたら完了

気温によって発芽速度が異なります。

私の場合、1回目に作った時は2回の給水(12時間後)が終わった時点で発芽していましたが、2回目には水を切った状態で3時間位で発芽していました。

発芽しすぎないように、またキッチンペーパーや布巾が乾かないように気を付けてくださいね。

f:id:my-ideal:20200924191314j:plain

水を切った状態(発芽しています)

f:id:my-ideal:20200924191417j:plain

発芽玄米

f:id:my-ideal:20200924191557j:plain

水を切った状態で発芽していなければ濡れ布巾などで覆う


② 発芽玄米は水を含み約1.5倍に膨らみますので、ここで計量します。

  残った発芽玄米は、密閉容器で冷蔵保存して次回炊飯に使います。

 

  発芽玄米 3.5合

  小豆   0.5合

  塩    小さじ1杯

を入れ、炊飯器の4合の目盛りまで水を入れる。

我が家の炊飯器は、発芽玄米の目盛りがあるのでそちらを利用していますが、普通の水加減でも大丈夫だそうです。

 

③ 泡だて器で、水が白濁するくらい軽く混ぜる。

➃ スイッチオン♪

  ここでも、発芽玄米のメニューがあれば選んでください。

⑤ 炊飯が完了したら、天地を返すように混ぜる。

⑥ 保温モードで3~4日間寝かせる。(1日1回混ぜて下さい)

 

炊きあがりすぐから、食べられますが寝かせると美味しさ栄養価共にUPするそうなので、私のように待ちきれない人以外は是非寝かせてからお召し上がりくださいね♪

注意点

最初の炊飯の時、4合の発芽玄米に小豆を加えて炊飯したら火山のように吹き出して慌てました💦

くれぐれも、小豆も加えて計量して炊飯してくださいね。

食べた感想

私は元々玄米ごはんも好きなのですが、玄米独特の臭いが全くなくもち米で炊いた赤飯にも似た美味しさです。

玄米苦手でも病みつきに

家の旦那さんは、玄米や雑穀米などが苦手で今回も絶対に食べないと言い張っていたのですが、味見をしてもらうと病みつきになり、おかわりして食べていました。

七号食用が足りなくなりそうなので、申し訳ないけど今は旦那さんには白ご飯を食べてもらっていますが、今も寝かせ中なのでストックができたら旦那さんにも食べさせてあげようと思っています(*^-^*)

最後に

寝かせ玄米の魅力をお伝えでき出ていれば嬉しいです(*^-^*)

明日から、いよいよ七号食生活の始まりです!

出来るだけ毎日、体や心の変化についてご報告させていただきますので、ご興味のある方は、楽しみにお待ちくださいね♪


プライバシーポリシー お問い合わせ